ブログトップ

おしゃべりShino房

重陽の節句

今日は旧暦では重陽の節句なのだそうです。

実は私、この歳まで知りませんでした。

5節句のひとつなんですって。しかも最後。
重陽の陽は縁起の良いとされる奇数の事で、
その奇数の中でも一番大きい9が重なる、という事で
9月9日が陽が重なるという事で重陽の節句、とされてるそうな。
旧暦では今年は今日。
昔は一番最後という事で、5節の中では最も大事にされていたらしいのだけれど…
新暦になったら、肝心の菊の時期がずれちゃった事もあって…

確かにね…食用の菊も、一週間くらい前から店頭に並ぶようになったし、
栗も新暦じゃあまだ青いですもんね。

という事で、旧暦の本日我が家でお祝いっ


実家でもやってなかったなあ…
結構そういう行事は大切にする家だったんだけど…

と思って、思い出したんですけど…

父親が一人日本酒に菊の花びら散らして飲んでたわっ
教えてくれればいいのに~w
まあ、お酒はそこそこ飲む父親だったけど、
母はそんなに飲まなかったからなあ…強くもなかったし。
家事が面倒になるから、普段あまり飲まなかったし…
私も社会人になると同時に家を出てたからなあ…
父親と一緒にお酒を飲むって機会が、あまりなかったな…


なんて事も想い出してみたりしつつ…

菊の節句とも、栗の節句ともいうそうです。
知ったからには、大事にしたい行事なので…
家族の健康と長寿を願い、実りの秋にも感謝して…



ま、栗ご飯もお酒も大好きですから~♪
f0059905_21055236.jpg

f0059905_21060719.jpg


by shinobou | 2018-10-17 21:06 | 日常 | Comments(0)

最近の自分の原動力はアルスマグナと電撃チョモランマ隊。織田裕二とジェットリーも好き。双子を含む4姉妹の母の戯言です。 since2001.10.12